ene光からの営業電話

先日の事ですが、ene光から電話があり、インターネット回線の乗り換えをしませんかという提案を受けました。丁度、乗り換えを検討していたところなので、内容をまとめたいと思います。

1.ene光からの電話

ene光(いいね光・イイネ光)まとめブログ

時々電話がかかってきますが、出るとインターネットの乗り換えの電話でした。
実は、安い所に変更ししようと話していた所でした。そこで、今回は、内容を把握するためにいろいろと質問をさせてもらいました。

2.ene光って光コラボレーション回線?

ene光(いいね光・イイネ光)まとめブログ

「ene光」ご存知ですか。
そこそこ知名度があるインターネット光回線です。私がなぜ知っているかというと、光回線の中でどこが安いかを検索したからです。

我が家の経緯はさておき、「ene光」へと話しを戻します。

確認すると、ene光も光コラボレーション回線でした。
実際に、フレッツ光を使っている方が、「ene光」へ乗り換える時は、設備はそのままで
「転用」手続きだけで使用可能です。
光回線の運営会社は「株式会社イーエムアイ」という所です。
要約すると、「フレッツ光」の卸の回線だそうです。

3.ene光で安くなるのか?

ene光(いいね光・イイネ光)まとめブログ

お決まりのセリフである「変更すると安くなりますよ」のお電話を頂き、担当者の女性が話しやすかったのもあり、質問しやすかったです。おかげ様で知識が増えました。タイミングよくかけてきてくれたことに感謝です。

インターネットで調べることは可能ですが、正しい情報ばかりとは限りません。
正しい情報が欲しい時は、担当者に聞くのが一番賢い手段であると思っています。

料金設定
ene光ファミリータイプ 4,980円
ene光マンションタイプ 3,980円

電話で価格の確認を行いましたが、「ene光ファミリータイプ」5,000円ぐらいなんですね。大手に比べると明らかに安いです。

質問はまだまだ続きます。

個人的に気になっていた「オプション」について質問した所、ene光電話基本プランは0円であり、発信者番号通知サービスもあるとの事でした。

電話がかかって来たときに「発信者番号通知サービス」に加入していなければ、番号が表示されませんので、このオプションは加入決定です。

話によると、「迷惑電話着信拒否サービス」「非通知拒否サービス」など多くのオプションがあるようです。必要であれば、加入したいと思います。

4.ene光のメリット

料金体系は企業努力のおかげか他社に比べて低価格で利用可能です。
「eneでんき」と「ene光」をセットで利用するなら割引されるので安くなる。

5.ene光のデメリット

まだまだ認知度は高くありません。これから伸びていく成長段階の回線って感じかしました。担当者と話していて、現状気になるデメリットが浮かびません。
大手と大差ないように思います。

6.まとめ

「ene光」は、まだ、広く認知されていないので、他社のように、契約者が増えすぎて繋がりにくいといった心配はなさそうです。担当者が言うには、プロバイダーとして10年以上の実績を持つ設備を利用しているそうで、回線も安定していると話していました。最近できたばかりの企業ではないので、それだけ実績があれば、速度やサービスも問題なさそうです。しかし、契約するとなると、家族の同意が必要なので、ここで一旦話を終えました。

以上を踏まえて、家族と最終的にどうするかを検討したいと思います。