ene光とauひかりを比較してみた!

ene光とauひかりのサービスを個人的な主観で比較しています。
ene光とauひかりのそれぞれの良さをまとめましたので参考にしてください。

ene光とauひかりのフレッツ光からの転用比較


ene光(いいね光・イイネ光)まとめブログ


ene光について
「ene」とは、NTT東日本NTT西日本が提供している「フレッツ光」のサービス卸を株式会社イーエムアイが受け、 提供する光インターネットのサービスです。

現在フレッツ光を利用中の方は転用手続きのみで回線品質はそのままお得な料金でインターネットを利用できます。

auひかりについて
フレッツ光から光コラボに転用する場合は、工事不要であることが大半です。
しかし、auひかりに至っては、注意が必要です。

なぜなら、auひかりは独自の光回線を使っているので、フレッツ光から転用することができません。したがって、工事が必ず必要となります。

なので、初期費用として工事費が必ず必要です。

ene光とauひかりエリア比較

ene光(いいね光・イイネ光)まとめブログ


ene光は、NTT東日本NTT西日本が提供している「フレッツ光」のサービスの卸なので、エリアが広いといった特徴があります。

対して、auひかりは、独自の光回線を使っているので、提供エリアが限定的ともいえます。光回線が通っていても必ずしも使用できるとは限りません。
なので、自宅がauひかりの提供エリア内かどうか必ずチェックを行うようにして下さい。

ene光とauひかり料金比較

ene光(いいね光・イイネ光)まとめブログ

ene光   月額 4,980円
auひかり 月額 5,600円

ene光の場合、フレッツ光を利用中の方は、工事不要でそのまま転用可能です。
対して、auひかりは、ひかり電話を同時に申し込む事で工事費が実質無料になります。
また、auひかりは、スマートフォンとのセット割がありますので、お使いのスマートフォンauであれば、割引が適用されるのでさらに安くなります。

まとめ
ene光はauひかりを比較してみた結果、それぞれに良さがあり、どちらもよい回線であることに違いはない。

どちらにも言える事ですが、ケータイ・電気・ネットをまとめるとかなり料金が安くなります。

お住いの地域がどの対象エリアであるかを把握し、フレッツ光の回線エリアであればene光と契約することで安定して利用できる。

auひかりも順次エリア拡大中としているので、待てば対象エリアに含まれるでしょう。
まずは、自宅の場所がどの回線のエリア内であるかを把握することが先決ですね。