ene光と契約しても大丈夫?

1.ene光とは?

ene光(いいね光・イイネ光)まとめブログ

まず、ene光について説明します。
NTT東日本NTT西日本が提供している「フレッツ光」のサービスを卸で株式会社イーエムアイが提供しています。なので、フレッツ光を現在使用中の方は、転用手続きのみで、価格を抑えた高速通信可能です。
ene光は、「料金が安い」以外に、その他のサービスも豊富で「1Gbpsの高速回線」「あんしん機器保証」などといった独自のサービス展開が魅力です。

2.ene光のサービスの特徴

ene光(いいね光・イイネ光)まとめブログ

ene光サービスの特徴として、「光コラボレーションサービス」でありながら、他社の光インターネットに比べて非常にリーズナブルな料金です。

【ene光のメリット】
フレッツ光からの乗り換えの場合、転用手続きのみで利用可能
②あんしん機器保証(最大50,000円保証有り)
③業界最安値で利用可能

【ene光のデメリット】
①身近にene光を使っている人が少ない
②更新期間が2年。つまり2年間解約できない。

【ene光の解除料】
ene光の契約期間は2年と3年の2パターンになります。
契約期間内での解約の場合は、年数に応じた解除料が別途必要となります。
<2年契約の解除料20,000円、3年契約の解除料30,000円が発生します>

3.ene光料金について

ene光(いいね光・イイネ光)まとめブログ

業界最安値で安い料金設定が特徴です。
料金が安いからといってインターネットが遅いと思われがちですが、「1Gbps」の光インターネットなので、とても早く安定しています。

ファミリータイプ 4,980円
マンションタイプ 3,980円

4.ene光を使った感想

【気になる口コミ】

口コミ①
フレッツ光からene光に転用しました。確かに安くはなった。ですが、公式サイトの情報が必要最低限でした。
口コミ②
長年利用してきましたが、近年は慣れたせいもあって速いと感じなくなりました。そこで他社に乗り換えたらかなり遅いです。ene光に戻りたい・・・。
口コミ③
パソコンが壊れたのを機にene光と契約しました。光回線の単独使用ですが、何やら「eneでんき」とセットで契約したら割引があることを知りました。契約時に知りたかったです。

【良い口コミ】

口コミ①
ene光とeneでんきのセット料金の為、かなり安く使用できています。光回線なので、使用時の不満はありません。
口コミ②
ene光の事を詳しく知らなかったけど、料金が安いので契約しました。動画のアップロードもサクサクです。これほど速いとは知りませんでした。
口コミ③
インターネットなんて、どこと契約しても変わらないと思っていましたが、無料見積りすると大きな差がありました。思い違いをしていましたので、安いこちらの回線に転用します。

5.まとめ
近年は、光コラボレーションの回線が多くを占めていますが、ひも解くと、「フレッツ光」で、その卸回線であったりします。ene光もその1つです。

上記に掲載した「口コミ」では、ene光とeneでんきのセット割を知らずに契約された方がいましたね。近年増えてきているセット割を上手に使用すれば、毎月の月額料金を下げることが可能なので、検討してみて下さい。