ene光と契約してわかったメリットとデメリットを徹底紹介!

出来る限り安くて速い光回線に変更したいと考えて様々なサイトの情報を参考に独自に分析を行ってきました。他とは違ったサービスがあるene光ですが、詳しく読み解くと興味深いので、メリット・デメリットを踏まえて紹介します。

1.ene光について

ene光(いいね光・イイネ光)まとめブログ

ene光とは、NTT東日本NTT西日本が提供している「フレッツ光」のサービスを株式会社イーエムアイが卸で受けて、 提供している光インターネットのサービスになります。

2.ene光のメリット
ene光(いいね光・イイネ光)まとめブログ

ene光のメリット①

フレッツ光の卸なので回線も安定しており、何より料金が安い。
ene光ファミリータイプ/月額 4980円
ene光マンションタイプ/月額 3980円

ene光のメリット②

お友達紹介キャンペーンがあり、友人が多ければそれだけ割引される。
このお友達紹介キャンペーンは、お友達(利用者1人につき毎月500円の割引)される点です。お友達が複数利用すれば、その人数分だけ割引される所は他にないです。
また、割引には上限がないので、紹介した人がene光を使いつづけている限り割引が通用されます。
その他、紹介された人にも3,000円のキャッシュバックがあり、紹介した側も紹介された側も互いにお得になります。

3.ene光のデメリット

ene光(いいね光・イイネ光)まとめブログ

ene光は、他とは異なる独自の割引サービスがあり、光回線を単独で利用するなら大きなメリットがあります。その分、スマホとのセット割がありません。

しかし、お友達紹介キャンペーンを上手に使用すれば、月額料金無料となる可能性があるので、お友達の協力が望めるならene光はおすすめです。

4.ene光のお友達紹介キャンペーンで得する人

ene光は、お友達(利用者1人につき毎月500円の割引)を紹介すると人数分割引されるので、5人紹介したとすると2500円割引される計算になります。

例えば、「ene光マンションタイプ」なら、2500円割引されるので差額1400円になります。高速光インターネットが毎月1400円で利用できるとなると激安ですね。

どこのインターネットでも2000円を下回る金額で利用できる所はありません。
なので、家族やお友達の協力が見込めるならene光はお得です。

5.まとめ
実際我が家では、お友達の協力で月額料金の半額で利用できています。
スマホとのセット割は確かにお得ではありますが、我が家ではene光の方が年間コストを抑えることができます。よく考えると安く利用できています。
家族やお友達の協力が見込めるなら、ene光はおすすめの回線です。