光コラボレーションサービスの評判、解約違約金やクーリングオフなどを検証!

皆さんは「光コラボレーション」という言葉を聞いて、どのようなイメージをお持ちでしょうか。詳しくは知らないけど聞いたことがあるという人が大多数を占めるのではないでしょうか。それでは、光コラボレーションサービスの評判・解約違約金・クーリングオフについて注意点を紹介します。

1.光コラボレーションサービスとは?

ene光(いいね光・イイネ光)まとめブログ

まず始めに、「光コラボレーションサービス」について紹介します。
NTT東日本/西日本が提供する光回線フレッツ光」を各事業者が借り受け、さまざまな独自サービスなどのサービスを付けて販売するインターネット回線の事を指します。
簡単に表現すると、光回線の卸しです。

光コラボレーションサービスは、NTT東日本/西日本の光回線を借りて各プロバイダが提供しているので、通信速度も安定しており、速度も速いという特徴があります。

利用方法に関しては、新規契約または、フレッツ光を利用中なら、「転用」手続きのみで利用できるというメリットがあります。この場合工事は不要です。

2.光コラボレーションサービスってどうなの?

ene光(いいね光・イイネ光)まとめブログ


光コラボレーションサービスを使用している人によると思いますが、各事業者によって一概には言えませんが、様々な特典が存在します。キャンペーン中であれば、手厚いサービスが付随していたり、「キャッシュバック」が高額であったりします。
いくら「キャッシュバック」が高額でも、安易に契約するのは得策ではありません。

3.光コラボレーションの解約について

ene光(いいね光・イイネ光)まとめブログ

いざ開通してみたけど、回線速度が遅いと感じて、解約したいと思うかもしれません。
その際に役立つ情報を紹介します。

【光コラボレーションの解約となると気を付けるポイント】
解約金
毎月の利用料金の割引を受ける代わりにこの制約がかかります。

工事費の残額
フレッツ光から「転用」で光コラボレーションにしていた場合は不要です。
ただし、新規で申し込んだ方の場合、工事費の分割払いを組んでいるケースは、残りの工事費が一括で請求されるので注意が必要です。

ひかり電話の電話番号
基本的に一度光コラボの電話にた場合、光コラボを解約してしまうと電話番号が無くなってしまいます。

以上の点を必ず確認しましょう。


4.光コラボレーションのクーリングオフについて

一見するとお得に思えても、何か違うと感じるかもしれません。

従来であれば、契約してから2年間(契約満了月)、我慢する必要がありましたが、
時と場合によってクーリングオフはできなくても、初期契約解除は可能といわれています。

クーリングオフは、消費者側に金銭的負担がほとんど無く契約解除が可能である事に対して、初期契約解除は工事費などを負担して解約する方法です。
ただし、開通後8日以内としているので、注意が必要です。

要約すると、初期契約解除は、解約金はかからないが、インターネット開通と原状復帰工事に伴う料金については全額消費者の負担になるという事です。

5.まとめ


安くなると思って契約したけど、実際そうでもなかったという場合、期間内であれば、クーリングオフまたは、初期契約解除を行って解約し、別の回線に乗り換えするのも1つの方法です。不満が残ったまま、契約満了日まで使い続ける事を考えると、少しの負担で解約できるのは良い選択なのかもしれません。
解約に伴う費用がかかるので、消費者側も内容を把握したのちに契約を行い、トラブルは最小限にとどめられるよう気をつけなくてはなりません。